ちょっと気になること。

姉子2歳3月

母妊娠29w(8月

先日一時保育のお迎えの際、保育士さんにちょっと気になることを指摘されました。

その保育園には去年の7月から月一で一時保育に通っており、

園内に子育て支援センターも併設されているので月23回保育園を利用します。

支援センターと一時保育で担当の先生は違うものの、継続して見てくださっており、姉子も園に慣れた様子です。

姉子ちゃん、今日はふとした瞬間に泣くことが度あって。今まではあまり無かったんですけど

どうやら朝の時間やご飯の時間、お昼寝からの寝起きなどで泣き出すことがあったらしい。

今までご飯は大好きでお代わりまでするし、お昼寝もぐっすりだったから、先生も気になったみたいで。

ちょっと情緒不安定なのかな。

理由としては、

やはり私のお腹が目に見えて大きくなって自由がきかなくなってきたし、

座って抱っこするのすら苦しい。

屈むのもやり辛くて、お風呂も辛い。

ワンオペだから一緒に入るけど。

出産が近づいてきて、それを察知している。

私もイライラが止まらなくて当たってしまったりキツく叱ってしまったり、時には手が出るのでそのせい。

イヤイヤ期赤ちゃん返り

が、原因な気がする。

ほんっとにイライラが止まらなくて

ちゃんと構ってないし、

小言が多くて口調はキツイし、

たまに手が出ます。泣かせます。

必要な時ならば仕方ないけれど、

危ないことをしたとき咄嗟に止めるなど、

注意と制止と暴力小突く、叩くを一緒にするのはどう考えてもなんの効果にもならないですよね。

頭では分かっていても、

イライラがつのるとスコーンとやってしまう自分がいて毎日自己嫌悪です。

アンガーマネジメントが必要なのは、

子どもではなく親の方だった。

手が出たときは謝って、抱きしめて、落ち着いてから伝えたいことを伝えるようにしていますが、

姉子へ効果はあるのかな。

少しでも彼女の不安や、葛藤が減ってくれたらいいなぁ。

私に似てすぐ手が出るキツイ女になってほしくない一心です。